2013年3月14日 (木)

03/19(火)『オタク大賞マンスリー3月号 スーバートミノタイム』模型塾 浅草物件にて公開配信です

2013_0314a

03/19(火)『オタク大賞マンスリー3月号 スーバートミノタイム』模型塾 浅草物件にて公開配信です
■オタク系トークバラエティの、今となっては老舗企画『オタク大賞』。
年に1回、その年一番のオタクネタをやいやい決める『日本オタク大賞』(俗称:本賞)
四半期ごとに特別ゲストを交えてワンテーマを掘り下げる『オタク大賞R』
さらに月イチでネット配信を中心に軽いフットワークで毎月のオタクトピック
を拾っていく『オタク大賞マンスリー』~と、只今松竹梅~の3クラスで運用に
なってきます。
■その末弟、月イチ開催の『マンスリー』地味に定着しつつある零細運転&
お客さんを入れての公開配信。おかげさまで会場の規模に会ったちょうど
いい感じの(笑)来客が続いております。場所はそろそろおなじみ、模型塾
で使っている模型の王国/浅草物件。
■今月のお題はひょんなことから盛り上がった『俺達のトミノアニメ!』
ある層にとっては”必修科目”であるところの富野 由悠季(富野 喜幸)作品、いわずとしれたガンダムはもちろん、その前後に制作され、僕等の人格形成、人生観(もっというと女性観!ヽ('A`)ノ)にえもいわれぬ影響を与え続けてるトミノ節。当時はわかんなかったけど、ある時に『あぁ、富野カントクが描いてたのはこういうコト(もっというと、こういうオンナ!ヽ('A`)ノ)だったんだぁ……』と気が付いてしまう、そんな”大人になったからわかる目線”で語る答え合わせ的なトークを、ちょっぴりビターにお楽しみください……。
 オタク大賞マンスリー3月号 Vol.12
  2月19日(火) 20時~21時+α
  入場料 1000円(税込) 
   ※飲食物持込みOKです。
 会場 模型塾 浅草物件
     http://www1.ttcn.ne.jp/~mokei/jj_map19.htm
 
 出演 宮昌太朗(司会)
    前田 久(前Q)
    ガイガン山崎(特撮ライター)
    齋藤貴義(クマクマアリス)
 
 お題 今月のオタクニュース
    特集:スーパートミノタイム!
  ※二コ生で中継します
   http://live.nicovideo.jp/watch/lv123684837
■19:40頃から開場いたしますので、観覧希望の方は
そのあたりの時間に直接会場までいらしてください。
事前の予約、申し込み等は必要ありません。
■会場入り口にて代金(¥1,000-)を先払い、首掛け式の
入場パスをお渡ししますので、先着にてテーブルについて
お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

02/19(火)『オタク大賞マンスリー2月号 ワンフェス特集?』模型塾 浅草物件にて公開配信です

■オタク系トークバラエティの、今となっては老舗企画『オタク大賞』。
年に1回、その年一番のオタクネタをやいやい決める『日本オタク大賞』(俗称:本賞)
四半期ごとに特別ゲストを交えてワンテーマを掘り下げる『オタク大賞R』
さらに月イチでネット配信を中心に軽いフットワークで毎月のオタクトピック
を拾っていく『オタク大賞マンスリー』~と、只今松竹梅~の3クラスで運用に
なってきます。
■その末弟、月イチ開催の『マンスリー』地味に定着しつつある零細運転&
お客さんを入れての公開配信。おかげさまで会場の規模に会ったちょうど
いい感じの(笑)来客が続いております。場所はそろそろおなじみ、模型塾
で使っている模型の王国/浅草物件。
■今月のお題は先週、華々しく開催された日本最大の造形(系)即売会イベント
『ワンダーフェスティバル』。この最新事情をサカナにあれこれ盛り上がります。
今回の目玉はオタク大賞ひさびさ登板になる浅井(浅井真紀 @masakiapsy )さん。
あちこちで暗躍する浅井さん目線の裏ワンフェスの秘密~は、やっぱり放送終了後
のお楽しみ、会場だけのボーナストークじゃないと聞けないかなぁ~ヽ('A`)ノ
■迎え撃つのは自身『クマクマアリス』で長年ディーラー参加もしてる
オタク大賞座付き作家くまキング(@kumaking )斎藤さんに、
安定の冷め冷め司会:宮昌太郎、そして模型の王国から大森ちきぃ太
~というラインナップ。ちなみに会場の家主である私は当日は
チケットモギリ係ですー♪ヽ('A`)ノ
 オタク大賞マンスリー2月号 Vol.11
  2月19日(火) 20時~21時+α
  入場料 1000円(税込) 
   ※飲食物持込みOKです。
 会場 模型塾 浅草物件
     http://www1.ttcn.ne.jp/~mokei/jj_map19.htm
 
 出演 宮昌太朗(司会)
    浅井真紀
    齋藤貴義
    大森ちきぃ太
 お題 今月のオタクニュース
    ワンダーフェスティバル最新動向
  ※二コ生で中継します
   http://live.nicovideo.jp/watch/lv123684837
■19:40頃から開場いたしますので、観覧希望の方は
そのあたりの時間に直接会場までいらしてください。
事前の予約、申し込み等は必要ありません。
■会場入り口にて代金(¥1,000-)を先払い、首掛け式の
入場パスをお渡ししますので、先着にてテーブルについて
お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

8/7(火)『オタク大賞マンスリー8月号』模型塾 浅草物件にて公開配信です

2012_0613a

■オタク系トークバラエティの、今となっては老舗企画『オタク大賞』
年に1回、その年一番のオタクネタをやいやい決める『日本オタク大賞』(俗称:本賞)
四半期ごとに特別ゲストを交えてワンテーマを掘り下げる『オタク大賞R』
さらに月イチでネット配信を中心に軽いフットワークで毎月のオタクトピック
を拾っていく『オタク大賞マンスリー』~と、只今松竹梅~の3クラスで運用に
なってきます。

■その末弟、月イチ開催の『マンスリー』が前回からテスト的にお客さんを
入れての公開配信をやってまして、今月8月号は安めの(ひとり¥1,000-)
入場料をいただきたい~とのこと。場所は6月号に続いて模型塾で使っている
浅草物件を使っていただくことになりましたーヽ('A`)ノ

 オタク大賞マンスリー8月号 Vol.05
  8月7日(火) 20時~21時+α
  入場料 1000円(税込) 
   ※飲食物の持込みはOKです。

 会場 模型塾 浅草物件
 
 出演 宮昌太朗(司会)
    前田久
    日詰明嘉
    渡辺由美子

 お題 7月のオタクニュース
     4~6月期のアニメ&夏の劇場アニメ/他

 ※二コ生で中継します
  (もしかしたらUstreamもやるかも)

■今月の出演者&お題は上記の通り。ネットでも盛り上がってる
『おおかみこども~』もやっぱり話題になるだろうからその前に見て
おきたいなぁ……('A`)

■ちなみに私は今回はお座敷にはあがらないので『受付』係ヽ('A`)ノ
チケットもぎるよーヽ('A`)ノ

(*実際には現金先払いで首下げの入場パスをお渡しする
 方式なので紙のチケットはありません。
 予約等も特にとってないお手軽運営なので、
 当日ふらりと現場までいらしてください)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

オタク大賞2011 行ってきました。


■こんばんわーヽ('A`)ノ
~ということで1/15(日)夜に開催されました
『日本オタク大賞2011』。打ち上げ宴会を奢っていただいた後、いつもの
『グリーンプラザ新宿』でお風呂&寝るー!ヽ('A`)ノ
~と思ってたら設備点検につきお休みー……

■なので、前から看板だけは見掛けていた同じく歌舞伎町
『ビッグレモン』にはじめて突入。全体にコンパクトな分
新しい大型店みたいな余裕はないですねぇ……('A`)。

■その翌日ふらふらで出勤~等もあって、ようやく振り返り
テキストを書けているんですが、今年のオタク大賞、本家
公式サイト
をはじめ、多くのニュース系サイトや数多の
twitterIDでRTされてて、ご存知の方も多いと思いますが
大賞が『電人ザボーガー』。で私、東海村 原八の個人賞は、
以前のWnWに続いて僭越すぎる相手ではありますが
『スティーブ・ジョブズ』氏に。

■一応自分の中のローカル・ルールとしてオタク大賞の
個人賞は『その年ちゃんと自腹で財布をい痛めて買ったモノ』
にしてまして、それで言うと2011年は急激に貧乏になった
ので、いつにも増してモノを買ってないんですが、そんな中
購入したのが『Macbook Air』(2011mid 11インチ:128GBモデル)。
ワンフェスカフェに通ってお店の隅やレジでPC仕事
をする生活になったせいもあって、メインの常用マシンが
この薄さ軽さ&堅牢性になった恩恵は計り知れません。

■ただ、性能&使い勝手では120%満足な反面、デザインでは
陰極処理のツヤ消しアルマイト仕上げには満たされず。昔っから
言ってる
んですが、キズキズ&ベコベコになるのを前提に
ポリッシュメタルで、スミソニアンのB-29みたいに
仕上げてくれたらなぁ……とは思うんですが、まあ
普通のプロダクツとしては通らない話ですよねぇ……。

■というわけで、若干『オタク』の範疇からは逸脱するんですが
個人的に今年一番の”商材”はマックブックエアだなぁ~という
のがスタートだったんですが、それが2011年~だったということは
やっぱりジョブズ氏の亡くなった年~という記憶を残しておきたく
もなるわけで……。

■いわゆる”Macオタク”という層は、実態はともかく(笑)
パブリックイメージとしては、デザイン業種でタートルネック
変なレンズのちっこいメガネ~
という、いわゆるキモオタとは
真逆な(といってもリア充とはちょっと違う)イケスカナイ
人達(笑)なので、オタク大賞的なヨゴレ感は正直無いんですが
ベクトルの矢印の向きが違うだけで、ある種のこだわりや
信仰心、空気読まない感じは全然オタク的なんですよね。

■そこに加えての伝記等で語られるジョブズ自身の仕事の
仕方はオタクだったらやっぱり全員憧れるじゃないですか?
誰からなんといわれようと、自分の理想を実現するために
あらゆる要素をそりゃコントロールしたいじゃないですか?

■もちろんそれがみんな出来てないからこそ、ジョブズが
突出したプロダクツを世に送り出せるのも現実なんですが、
そんな世知辛い世の中でマンガみたいな働き方をした
スーパー仕事する人として、もうこの際敬意を隠さないで
おこう、ひねくれたコンプレックスは脇に置いておいて

『くやしいですけど、ありがとう……。
 いつかは、あなたのような仕事がしたいです。
 分不相応ですけど、憧れさせていただきます』

と言ってしまおう。そんなキモチでの個人賞と
させていただきました……。

あーもう!もっとがんばんなきゃなぁ!!ヽ('A`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

オタク大賞2011 出演します


080818b


■まいどーヽ('A`)ノ
このところ、イベント動かす側が続いてましたが、ひさびさに
お座敷がかかってお呼ばれする側に。今年も栄えある(?)
『日本オタク大賞』のネタ出し要員として出演してまいります。

 2012年1月15日(日)新宿ロフトプラスワン
  OPEN 17:00 / START 18:00
  前売¥2,500 / 当日¥2,800(共に飲食代別)
  前売はローソンチケットにて12/10(土)10:00~発売!
  【Lコード:37349】

 【司会】藤津亮太
 【出演】鶴岡法斎、志田英邦、東海村原八、
     前田久、奈良崎コロスケ、藤田直哉

■↑一応、後年振り返ったときのために予約情報等も記載
しておきますが、おかげさまでチケットはすでに完売~とのこと。
ここ数年、『オタク大賞R』等のスピンオフイベントも
増えてきまして、そちらの方は動員に山谷はあるそう
なんですが、年に1回、大賞を決めるオタク大賞の本編
(現場では『本賞』と呼んでます)は突出しての人気で
チケットもいつも予約からすぐに完売になってきてます。

■そこで~というわけでもないんですが、今回は
企画&ディレクターのグラナーテ/野田さんがニコニコ動画
さんを引っ張ってきてくれまして、ネット生配信+アーカイブ
での視聴が可能になりました。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv77702271

■激動の2011年のオタクトピックスの数々を、じっくり
聞き込むもよし、コメントでやいやい言いながら楽しむもよし
後日タイムシフトでちまちま、毎日1章づつ見ることも?

■ちなみに私の担当する、模型、フィギュア、おもちゃ関連は
今年も話題は山盛り。香盤表(←ストリップ用語だと思ってたので
いまだにドキドキします)では今年もトップバッター担当。
ホームランをカッ飛ばすよりは、まずは塁に出る~的
地味にがんばりますーヽ('A`)ノ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

4/9(土)19:00~『オタク大賞H ちょっとHなオタク大賞』

P1060759

■まいどどうもーヽ('A`)ノ
えー。前稿にも書きましたが、今週土曜日4/9(土)には
『日本オタク大賞』からのスピンアウト企画『オタク大賞H』
に参加させていただきます。

■サブタイトルにもある通り、下ネタをオタク切り口で
やいのやいの言い合うしょうもないイベントです。ヽ('A`)ノ
今仕込み用に回ってきてるアンケートをちょっと抜き出すと……

    ・性の目覚めキャラ(自己紹介時)
    ・今、オレの中でこれが来てる!時事エロネタトピック
    ・意外とエロく聞こえる日本語(まんじり、モチベーション)
    ・俺のズリネタ公開(一軍)(二軍)

なんだ”ニ軍”って……('A`)
~と、ほぼ深夜放送……。原型師的な切り口だと、乳首造型の話
(BOMEさんを始祖とするふんにょり派と烈風の流れをくむパッキリ派が……)
とか『スピットファイアには脇の下があるのでちゃんとぺろぺろ
できるんです。ぺろぺろ』
~とかの、スケッチブックトークを
することになるんじゃろか……

■そんな、もう全然”大賞”でも”アワード”でもないオタク大賞ですが
ガッカリな話でも怒らない、器の大きい方はぜひこの機会にーヽ('A`)ノ
ちなみに今回は会場が『阿佐ヶ谷谷Loft/A』になります。
いつもの新宿歌舞伎町ではないのでご注意を!ヽ('A`)ノ
ちなみに↑上記webサイトからチケット予約もできるようです。

 ・4/ 9(土)オタク大賞でフリー枠のみ休講

 第15シーズン (すべて定員:12名)
 ・A.ファンドでつくるデフォルメキャラ :12名(満員)
 ・B.ポリパテでつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・C.フィギュア原型-再入門      :5名
 ・D. エポパテでつくる胸像       :8名
 ・E.ゴム型複製講座          :5名

■~で、模型塾の方はそのオタク大賞の都合で3コマ目
(17:00-19:00)のみ休講になります。1&2コマ目は
通常営業なのでくれぐれもお間違えないよう……。

つまり2コマ目終わりで撤収→私は電車で阿佐ヶ谷に
向かうわけですな。ちなみに1コマ目のファンド枠は最終回
ちょっとばたばたですががんばっていきましょうーヽ('A`)ノ

■画像は会場向かいの諏訪神社、駅側の土手が蓮華の花
満開でした。今週は桜も見頃かなぁ……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

申し込み状況@4/2(土)分

110331a

■うえーい。ヽ('A`)ノ
風邪ひきましたー。締め切り+引っ越しのハードワークのせいか
ここ数日けほけほゆってます。なんとか土曜日までには治さないと……

 ・4/ 2(土)普通のフリー枠 :3名(定員:12名)
 ・4/ 9(土)オタク大賞でフリー枠のみ休講

 第15シーズン (すべて定員:12名)
 ・A.ファンドでつくるデフォルメキャラ :12名(満員)
 ・B.ポリパテでつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・C.フィギュア原型-再入門      :5名
 ・D. エポパテでつくる胸像       :8名
 ・E.ゴム型複製講座          :5名

■さて、そんな今週の申し込み状況はこちら↑。
まだそれなりにスローペース?なので木曜の現時点でも
空きはたっぷりありますよ。

■そして、翌週4/9(土)はオタク大賞の新企画
『オタク大賞H』にお声かけていただきまして
そちらが夜開催ということで、以前と同じくフリー枠のみ
お休み(1&2コマ目は開催)とさせていただきます。

■こちらは前身の『ちょっとHなオタク大賞』の発展型。
というかオタク大賞のプロデューサー、グラナーテ野田さんの
プランでは年に1回の『オタク大賞』(本賞)からの派生
企画として『オタク大賞○』と、アルファベット1文字の
サブブランドを展開していけたら~とのこと。

『何かやりたいネタあったら提案もください!』

~ともおっしゃっててワクテカです。ヽ('A`)ノ

■画像はそことも関係なく、浅草物件の現況。
元々は畳敷きの和室だった故か、畳をどけたらギシギシと
頼りなかった床を隣とレベルを合わせがてら貼り足しました。
前の大家さんが棚を組んでたコンパネと2x4の柱を
バラしてキープしておいた残材で。
イカン!大味日曜大工、楽しい!ヽ('A`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)