« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

模型塾 5/29(土)のご案内

Tatu01a01s_2

■まいどーヽ('A`)ノ
今朝はさわやかな気候でしたねぇ。

■ちょうど去年の今頃は例の 『フィギュアの達人 上級編』
をもりもりつくってまして、連日の撮影の前にオリナス
1階のカフェ・ソラレでモーニングを食いつつ撮影用の
コンテをきってたのを思い出し……

■で、そのへんとは特に関係なく今週5/29(土)の
模型塾、先週に引き続き3コマ目を『E.男フィギュア再入門』
にあてる特別編成です。

・1コマ目12:00-14:00/A.フィギュア原型・女性キャラ
 今週は『髪の造型』。ワックスを使っての離型処理で
 別パーツの髪を造型します

・2コマ目14:30-16:30/B.フィギュア原型・男性キャラ
 こちらは『分割の話』来週の服の造型に行く前の
 パーツ割りについて検討。必要な個所はここでカットします。

・3コマ目17:00-19:00/E.男フィギュア再入門
 2回目の今週は『ポーズをつける際のポイント』
 前回同様女性キャラとの見せ方、作り方の違いについての
 解説を軸に実演を。みなさんの作業時間もとるので
 各自作りかけ&資料も持参ください。

~というラインナップ。いずれもすでに満員ですが、
次シーズンにむけての見学は大歓迎ですので、興味の
ある方はお気軽にメールください。ヽ('A`)ノ

■画像は思い出話に戻って、『フィギュアの達人 上級編』
の撮影用コンテ。これを横目に原型を削っては撮影。
素材を集めて→構成というよりは、完成した誌面から
逆算して必要な素材をつくっていかないと、重複や
撮りこぼしばっかりになるから~っていうのは
長年のMG誌の撮影に出入りして盗み続けてきた
かけがえのない資産ですヽ('A`)ノ

■で、さらにそれを元にイラストレーターに写真
(原寸だと重いので作業用にVGAサイズに縮小)
を自分で取捨選択&貼り込み。こんな感じで
トリミングまで指示してDTP屋さんに渡して、
最後にグレーでダミーを置いてある解説イラスト
を納品~ってなワークフロー。本を買った人は
完成した誌面と見比べてみてくださいな♪

C1p03_1a_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

模型塾 5/22(土)から『E.男フィギュア再入門』です

100519a

■まいどどうもーヽ('A`)ノ
先週は模型塾休講で土曜日も一日仕事してたんですが
久しぶりに土日ともに部屋にいると週末って案外長い……
いいことか悪いことかはさておいて、なんか再発見です。

■そして、今週5/22(土)からの模型塾ははじめての
試み、3コマ目(17:00-19:00)を使ってのコースメニュー
『E.男フィギュア再入門/追加補講版』
がスタートします。ヽ('A`)ノ

■6/19(土)からの1コマ目(12:00-14:00)で
開催の『C.男フィギュア再入門』が人気沸騰であっという
間に満員になってしまったのをうけて、急遽1枠分
増やした~といういわく付きのコースです。
全4回の内容は、

5/22 ・男女の骨格の違いと見映え
5/29 ・ポーズをつける際のポイント
6/ 5 ・男筋肉、少年筋肉
6/12 ・男顔、少年顔

~という感じ。全4回と短いのと、すでに他のフィギュア
コースに出たことある方が対象なので、女性キャラを
作るときと違う部分に絞って、服や分割の話は割愛
させていただきました。

■私の方で作って見せる”実演”と、ホワイトボードで
ポイントをまとめていく”座学”が多めになるとは思いますが
みなさんが自分で選んだキャラのフィギュアを実際につくる
”作業”の時間もととりますので、参加の皆様は各自作るネタ
を決めて、資料、素材、工具を持参ください。
使う材料は私の方はいつものポリパテですが、
参加のみなさんは各自お好きな素材、工法でどうぞ。

■もう申し込みからずいぶんたってますから
すでに申し込んだことをうっすら忘れかかってる人も
いるかと思いますが、わ、忘れないでね……('A`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

模型塾 5/15(土)休講です

100513a

■こんちわーっすヽ('A`)ノ
1階の中華屋さんはいよいよ佳境のようで今日は
椅子&テーブルを運び込んでいました。
よく考えたら、営業はじめると常時いい匂いが
あがってきて大変なガマンにさらされる罠……

■そんな中、模型塾は既報の通り今週5/15(土)は
1~3コマ目、すべて休講になります。ご注意ください。

■静岡ホビーショーあわせの温泉合宿のために
空けておいた分で、そちらをキャンセルしたので
逆に通常の模型塾は出来るといえば出来るのですが
ちょっと私の方も余裕がないのでまるっとお休みに
させていただきました。
そろそろ進行も詰め詰めになってきてるので
そのへんをこの週をつかって取り戻す感じで
がんばってください……

■ちなみに次週5/22(土)は1、2コマ目は通常営業に戻って
3コマ目は特別追加コース『E.男フィギュア再入門』に。
申し込みはずいぶん前だったので、もう忘れてるかも
しれませんが、思いだして来てねー♪

■画像は前回の実演でつくってたポリパテのカケラ
から削り出したちいさいフィギュア原型。大きい方が
1/48で、シートと一体のちいさい方が1/72。かなり
リクライニングした姿勢ではありますが、夏のイベント用
メカ原型モノのパイロットになる~とティザー告知を……('A`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

申し込み状況@5/8(土)分

100506a

■まいどどうもですーヽ('A`)ノ
すっかり更新滞ってましてすいません……。
今週前半がちょっとカツカツ状態で……

 ・5/8(土) :普通のフリー枠  :4名 (定員12名)

 第13シーズン (すべて定員:12名)

 ・A.フィギュア原型-女性キャラ :12名 (満員)
 ・B.フィギュア原型-男性キャラ :12名 (満員)
 ・C.男フィギュア再入門     :12名 (満員)
 ・D.ゴム型複製講座       :12名 (満員)
 ・E.男フィギュア再入門/追加分  :12名 (満員)

■そんな今週の申し込み状況は↑こちら。
フリー枠は特にテーマ等のない普通のフリー枠。
次週5/15(土)は1、2コマ目から通しで休講、
5/22(土)から4週は追加特番で『E.男フィギュア再入門』
なので、通常のフリー枠はしばらく無くなりますので
まあこの機会にヽ('A`)ノ

■ちなみに、トップ画像はこないだ
谷中銀座周辺で迷ったときに見かけた
質屋さん。手書き看板が必要以上にド迫力……('A`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »