« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

『msn.スキルアップ』掲載のお知らせ

090329a

■えー、ばたばたしてて書きそびれてたんですが、先週
『msn.スキルアップ』というニュースサイトの連載記事
『先生の大技拝見』そのvol.58にて取材&掲載していただきましたー。ヽ('A`)ノ

■タイトル通り、いろんなスクール(?)の講師の人に
取材していく連載ページで、ある日取材依頼のメールが
届きまして、『あ!ぜひぜひ!』と返信、後日取材の方が
2名仕事場に。黒いパンツスーツにちっこい眼鏡の若い女性編集
とベテランの男性ライター~という組み合わせはなんか
ドラマみたいヽ('A`)ノ
あー、取材のときの風景撮らせてもらえばよかった……

■記事の方もオタク系メディアだともうちょいくだけた~というか
基本スタンスに『こんなコトで食っててすいません……』っていう
”自嘲”が入るもんなんですけど、そこは天下のMSNなので
ちゃんとまっすぐに持ち上げられてるのが、当事者として
(&こっち側の人間の大多数もおそらく)むずがゆいんですが
なんか、ちゃんと記事にしていただいて、ほんとうにすいません……('A`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

申し込み状況@3/28(土)分

090326a


■まいどー。ヽ('A`)ノ
今週前半はようやくとりかかれた確定申告。
フリーになって以来12年、毎年この2日間に
1年分の事務手続きを集中してます。

■まずは伝票やら督促状をひっくり返して、保険、年金、
区民税を払いに社会保険庁の事務所→区役所をハシゴ。
でも社保庁では去年5月から窓口での入金はやめたから
コンビニ、銀行で払ってくれ~とのこと。
それぐらい仕事しようよ……つーか10年くらい前には
やっぱり、自治体の扱いで市役所行ってたのを
社会保険庁に移行~ってんでたらい回った記憶が……

■翌日は領収書や源泉徴収を入力しつつ、満期で
放ったらかしになってた定期預金をネットで調べた高金利
に預けかえ(常陽→あおぞら)。どっちも上野に
支店があったのでこれまたてくてくハシゴ。ちょうど
WBCの決勝の時間でロビーで待ってたおばあちゃん
がイチローの逆転2ランのときにちいさく拍手してましたよ(笑)。

■帰ってまとめた2008年の収支、なにげに年収がまたまた
低め。確かに去年は”働いてたけど稼いでない”年だったかも……('A`)
年収の具体的な数字は,なにげに一番人気なコンテンツ(笑)
なので、ここに書くのはもったいない~ということで、例に
よって高い金を払って模型塾に来てる人にだけこっそり
教えますよ~ヽ('A`)ノ聞きたい人はぜひご参加を!(←生々しい……)

 ・3/ 28 (土) フリー枠実演・プラ板工作:11名 

 第11シーズン 

 ・A.盛ってつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・B.削ってつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・C.可動ロボをつくろう!    :12名 (満員)
 ・D.ゴム型複製講座        :8名
                    (すべて定員:12名)

■そして、申し込み状況↑今週土曜の3コマ目:フリー枠実演
に今朝キャンセルが出ましたので急遽、早いもの勝ちでキャンセル分
追加申し込みを受け付けます。『あ、だったら~』という方は
お早めにメールください~ヽ('A`)ノ

■画像は経費清算中にひっかかったユザワヤのレシート。
吉祥寺店でちょっとさがしてたハセガワ1/72震電を買ったときの
モノなんですが、表記が『十八試』……誰がPOSSのデータ
入力してるんだか知らないけど、渋すぎる…… 
つーか、これが売れすぎたときとかに追加で発注するときに
震電だってわかんなくない?('A`) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

オタク大賞R 3.0 特集『浅井真紀とは何者か?』

090318b


■えー、ちょくちょく呼んでいただいてるオタク大賞
”本編”とも呼ぶべき年に1回開催の『日本オタク大賞』
(CSで放送があったり)に加えて、昨年からスピンアウト企画
としてはじまった『オタク大賞 R オタクはつらいよ』
(オンエア無し。でも同録DVDを売りましょうよ!と焚きつけ中)

■こちらはちょっとライトにTV放送とかは無しで、そのかわり(?)
に4半期ごとに開催。その時期の分のオタク時事ネタを紹介する
トピックス+毎回テーマを変えての特集枠~で構成されてまして
これまでの特集としては

 ・脚本家:井上 敏樹『井上敏樹はオタクの敵か?味方か?』
 ・オタクとお金の関係『オタクには金が必要なんだ!』
 ・オタクと下ネタ?『ちょっとHなオタク大賞R』

~と回を重ねてきてまして、今回はその流れ?で、
昨年のオタク大賞で私のイチ押しだった、
原型師・浅井真紀氏の特集とあいなりました。

■ご存知の方も多いとは思うんですが、浅井さんは
あの通り全然『しゃべれる』人なので、
おもしろトーク炸裂!ヽ('A`)ノ(含:プレッシャー)
はもちろんのこと、プラスワンの会場にはプロジェクター
&手元撮り用のCCDもあるので、実際にスカルピーで
原型をつくる実演もお願いしてみました。
こお、イメージとしては、料理の鉄人の
『まな板オンボードカメラ』?ヽ('A`)ノ

■で、昨日、その打ち合わせで池袋。
関係者一同との仕込みの席でイイ話がまたまたいっぱい。
みんなが聞いても面白いポピュラリティがある話は
また当日会場でもしてもらえるとは思うんですが、
同業者~というかフリーランスで、かつ自宅で
一人しこしこ働く人間としてひっかかってた話を
1ネタ書いておくと……

■なんでも浅井さん、去年からアシスタント的に
人を一人雇用して作業に来てもらってて、
その話を以前聞いたときにたしか

『やっぱり人目があると、その分、サボらなくなるんですよ』

~って。うわー、わかる~。ヽ('A`)ノ
私もなんじゃかんじゃでフリー人生で一番働いたのって、
前のアパートで外壁工事やってた頃、足場組まれて
工務店のあんちゃんが窓の1枚向こうをがんがん
往来してた時期だもん……。
で、その続報がどうなったのか気になってたのを聞いてみたら

『ダメですね、人がいるのが普通になって、結局いっしょですね(笑)』

~だって……('A`)

■そんな浅井さんのトークがたっぷり聞けるオタク大賞R3.0は……

 2009年4月11日(土)新宿ロフトプラスワン
  Open:18:00/Start:19:00
  ¥2000(飲食別)
  ローソンチケットにて3/10から前売り開始
  Lコード:34875

| | コメント (12) | トラックバック (1)

申し込み状況@3/21(土)分

090318a

■まいどー。ヽ('A`)ノ
えー、模型塾のページでも書いていますが、フリー枠を
使った実演・立ち見企画

3/28(土)フリー枠実演#14プラ板工作のいろいろ

~が現在鋭意、参加募集中です。

■模型塾は基本的にはユーザー参加型、来る人は工具やプラモを
持って作りに来る、実際につくる人の為の模型塾なんですが、
そうじゃない人にも楽しめる、『見に来れる』ある意味
”冷やかし”歓迎なライトユーザー向けの企画も、私自身が
大好きななので、ちょくちょくやってまして……

■なかでも月イチで定番化しているのがこの『フリー枠実演』
私の模型作業を解説を交えてただ見せていくだけ~なので
模型塾の通常メニューでは盛り込めない裏技やセルフテクニックも
遠慮なく盛り込んでます。自分の模型づくりのヒントにはもちろん
単純に職人の手業としても楽しんでいただけましたら……。

 ・3/ 21 (土) フリー枠:3名
 ・3/ 28 (土) フリー枠実演・プラ板工作:9名

 第11シーズン 

 ・A.盛ってつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・B.削ってつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・C.可動ロボをつくろう!    :12名 (満員)
 ・D.ゴム型複製講座        :7名
                     (すべて定員:12名)

■~で、その3/28(土)のフリー枠・実演を含む申し込み状況は↑こちら。
もちろん今週の普通のフリー枠もあわせてもりもり受け付け中。
はじめての方もお気軽にメールくださいな。ヽ('A`)ノ

■画像は、近年では一番プラ板加工を駆使したアイアンギア
(バンダイ1/1000旧キット改造)。3/28にはこれも例題として
現物持っていきますね。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

申し込み状況@3/14(土)分

090311a


■まいどどうもー。ヽ('A`)ノ

以前の日記でも書いたポリパテの粉掃除用掃除機。
初代のNEC製の後継として買った2代目、シャープの
スティック型サイクロン。普通に床を掃除する家庭用
としては問題ないんですが、ポリパテの削り微粉末を
毎日毎日もりもり吸う~ というヘビィな使い方では
フィルターが追いつかないようで、吸いきれない粉が
排気口からぶわーっと部屋のすみずみまで散布され……('A`)

■吸気ホースを改造したりまめにカップ&フィルターを清掃
したりして、悪あがきというか『失敗買い物』を認めたく
なかったんですが、やっぱり粉粉してくる部屋を見て
ようやくアキラメ……3代目を買ってきました……。

■今回、サイクロン式なのが根本的にダメなのか、あるいは
スティック型で容量が少ないせいなのか?ダイソンなら
いけるのかも?とそのへんははっきりしてないんですが、
一応安全パイで保守的に紙パック型。近所のヨドバシで
ざっと見て一番安い\9800のナショナル\11000のシャープ
ちょっと高いんですがおしりのラインがキュートな後者に。

■早速稼動して今のところ快調。やっぱり適材適所
なんだねぇ……('A`)

 ・3/ 14 (土) フリー枠:1名
 ・3/ 21 (土) フリー枠:0名
 ・3/ 28 (土) フリー枠実演・プラ板工作:0名

 第11シーズン 

 ・A.盛ってつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・B.削ってつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・C.可動ロボをつくろう!    :12名 (満員)
 ・D.ゴム型複製講座        :5名
                     (すべて定員:12名)

■そして、申し込み状況は↑こちら。
3月のフリー枠実演は、これまた以前からリクエストいただいて
ました『プラ板工作』を3/28(土)に。詳しくは次の模型塾ページ
の更新でご案内しますね。ヽ('A`)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年3月 9日 (月)

ライバル教室!爆誕!!ヽ('A`)ノ

090309a

■こんちわーっす。ヽ('A`)ノ
おかげさまで手もすっかり治って、遅れた分を取り返す
感じで原型仕事がんばり中。

■そんな中、今回は模型塾に強力なライバル登場!と
いうことでちょっとご紹介。

■模型誌ライター等で活躍中のオオゴシ*トモエさんが
企画&講師を務める『模型制作ワークショップ』
『初めてのプラモデル講座』 が北千住(何故?北千住??)
のルミネ9F読売・日本テレビ文化センターにて3月から
開催~とのこと。

■ウチがなんじゃかんじゃでガレージキットの、それも
原型志向(ホントはもっといろいろやりたいんですがねぇ……)
なのに対して、よりフラットというか、入りやすそうな感じ?
もっと言っちゃうと講師が女性なのもたぶん(特に女性にとっては)
敷居が下がるんじゃないかと。

■さらにバンダイホビー事業部の協力~というカタチで
ちゃんと『ガンプラ』と謳ってて、『微妙なアニメプラモ』とか
『流用パーツでなんかつくろう!』とかに逃げてるウチと
違って直球ストレートなので、

『模型塾はなんでそういう普通にガンプラ作るコースやんないかなぁ……』

~という方はこの機会に……('A`)

■~という感じで今のところカブってなくて、むしろ綺麗に住み分け
が出来てる内容なんですが、ボクはいつも言ってるように
『包丁人味兵』とか好きなんで、ゆくゆくは『カレー戦争』
ばりに黒山の人の波が北千住と西日暮里をざばーって行き交うかのような

『実録!千代田線・模型教室戦争!!』

的ガチンコ展開を待ってるんじゃけんのぅ!ヽ('A`)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

申し込み状況@3/7(土)分

1

■まいど~ヽ('A`)ノ
つい先刻、病院に行って指先を診断。まだ皮膚が一部ぴるぴる
して
ましたが、様子を見つつ抜糸。さぞかし痛いんだろうと
イメージしてたんですが、最初の一本がするっと抜けて
拍子抜けしたら、場所&痛さによってはやっぱり激痛……

 『いひぃいい~~っ!!』

~って唸りながらも糸は全部抜いてもらいました。

 ・3/ 7 (土) フリー枠(17:00-19:00):0名
 ・3/ 14 (土) フリー枠(17:00-19:00):0名

 第11シーズン 

 ・A.盛ってつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・B.削ってつくるフィギュア原型 :12名(満員)
 ・C.可動ロボをつくろう!    :12名 (満員)
 ・D.ゴム型複製講座        :2名
                     (すべて定員:12名)

■さて、模型塾は今週が新シーズン3週目。そろそろ
みなさんペースがつかめてくる頃?そしてフリー枠は
いつもの通り普通のフリー枠。こちらは今からさくさく
予約できますので、申し込みお待ちしてます。

■↑の画像は投稿?というか送ってもらいましたbow的
看板。神保町にあるらしい……('A`)

2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »