« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

申し込み状況@11/1(土)分

081030a

■ういーす。ヽ('A`)ノこちらも更新遅れてすいません……。

■先週は久々の雑誌模型の追い込み。とはいえ
リレーモデリング形式(懐かしい……)なので、まずは
私の担当のAパート(?)まで仕上げて、複製担当の方に。
そこから某氏が引き継いで完成させてくれる手筈になってます。
世界で一番私が楽しみ~ヽ('A`)ノ

■それがひと段落しての昨日は例のmikeさんつながりで
アキバへ。彼があるとき

『シド・ミードって知ってます?』

~って、聞けばなんでも仕事(私に来てるおもちゃ系とは別件)で
永年のアコガレだったシド・ミード氏にデザイン&コンセプトを発注
してる件があって、そのクライアント(外資系メーカーの日本法人で
オフィスは六本木ヒルズ!)との打ち合わせで来日。秋葉原を案内
する日があるから一緒にどう?とのこと。

■もうぜひぜひ~!ということで、昨日、行ってきましたよ。
せっかくなので例の1/100スモーを進呈。掲載誌にサインと
あと名刺までいただきました!うわー。ヽ('A`)ノ

■つーか、アレなんすよね、サインにまでちゃんと線に”汁気”がある
というか、いつものドローイングとかと同じ緩急のリズムが
あるんだよ!


 ・11/1 (土) フリー枠     :1名

 ・C.フィギュア 再入門    :4名
 ・D.ゴム型複製講座     :3名

                    (すべて定員:12名)

■そんな興奮冷めやらぬ中の今週の模型塾、フリー枠は
また通常営業になってます。1&2コマ目はそろそろピッチを
あげていきますので、そこらもよろしく。

■あと、なんか浮き足だってたらごめんなさい……('A`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

申し込み状況@10/25(土)実演:開いた口

Vr2as

■おいーすヽ('A`)ノ

■先日のコメント↓で少し書いた例の元LEGOのイギリス人
おもちゃ企画屋のMikeさん(Test Tube Alienとかやってる)
の香港への持ち込みネタ、まだ積み残しはありますが、とりあえず
終了。この2週間くらいで、デザインやら図面からプレゼン用の
カラー画稿まで、A4で50枚くらいみっしり描いて、もう引き出し
は空っぽ。逆さにしても何も出ませんー……ヽ('A`)ノ

 ・10/25(土) フリー枠 実演:開いた口 :9名
 ・11/1 (土) フリー枠           :0名

 ・C.フィギュア 再入門    :4名
 ・D.ゴム型複製講座     :3名

                    (すべて定員:12名)

■そして、模型塾の申し込み状況↑。
今週はフリー枠が特別企画の『実演・立ち見シリーズ』になります。
くわしくはまたリンク先の案内をご覧ください。

■人気メニュー故、もうすでに残り少なめですが、はじめての方や
冷やかし半分の方、自分では作らないけどフィギュアに興味が~という
方もこのメニューは楽しめると思いますんで、遠慮なくどうぞ。
申し込みのメール、お待ちしてます♪

■そして画像は……、そのMikeさんスケッチ。さすがに今やってる件
はまだアレなので、数年前にボツになった未来レースカー。まあ
モロにサイバーフォーミュラですな。ヽ('A`)ノ

■当時から思ってたんですが、サイバーフォーミュラ、あの劇中の
派手なデフォルメの印象を優先して、もう設定上の全長を
15mくらいあることにすればよくね?~ってのを
ちょうど来た未来マシーンの企画に入れてみたラフです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

申し込み状況@10/18(土)分

081016b

■こんちわーっす。ヽ('A`)ノ
今週も早くも木曜日……やっぱり月曜休日だとあっという間…
あ、じゃあもうホビーショーやってるじゃん!

 ・10/18(土) フリー枠           :2名
 ・10/25(土) フリー枠 実演:開いた口 :5名

 ・C.フィギュア 再入門    :4名
 ・D.ゴム型複製講座     :2名

                    (すべて定員:12名)

■そして、先週まるまる休講だった模型塾、今週はバッチリ
通常営業。フリー枠も久々に普通のフリー枠です。1&2コマ目
の補講に、次シーズンの下見(?)に、あるいはまったく関係
なく自分の今作ってるプラモの持ち込みに、ご自由に
活用ください。ヽ('A`)ノ

■そして画像は問題のスティック型掃除機。
ハンドル側に出てる補助吸い込みホースのパワー不足に
音を上げて、考えたのは底面のメイン吸い込み口についてる
タービンブラシを外して、壊れた旧型掃除機のホースを
繋ぐ案……。

■直径の近い水道用塩ビパイプを加工してジョイント自作。
ガムテで無理矢理固定してみたところ、守備上々!キャホキャホ~ヽ('A`)ノ
パワーも十分、旧型だと紙バック交換直後(以上?)のパワーで
ぎゅんぎゅん吸ってくれます。さすがサイクロン!

■反面、ウチの使い方だとサイクロンの容量があっという間に飽和
するのか、分離しきれないポリパテの微粉末が排気口からガンガン
溢れて『ぶおー!!!』と部屋中に飛散……あぁぁ……('A`)



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

模型塾 10/11(土)休講になります

081005a

081005b

■えー、先週の模型塾の現場でも連絡したんですが、今週
10/11(土)の模型塾は1~3コマ目まで全て休講にさせて
いただきたいと思いまして……。

■申し訳ないのですが、ちょっと私用で土曜日がふさがって
しまいまして……。1&2コマ目は全12回が11回に縮まりますが
進行状況を見て、また希望等を聞いてみて補講でフォローする
ことになるかもしれません。

■またフリー枠はその次の週10/18(土)に普通のフリー枠、
そのまた翌週10/25(土)に実演・立ち見#10『開いた口の作り方』
を開催予定ですので、参加希望の方はこちらでよろしくお願いします。

 ・10/11(土) 模型塾 全コース休講です

 ・10/18(土) フリー枠           :0名
 ・10/25(土) フリー枠 実演:開いた口 :0名

 ・C.フィギュア 再入門    :4名
 ・D.ゴム型複製講座     :2名

                    (すべて定員:12名)

■そして、トップ画像は先週までの1&2コマ目の課題
『ポリパテ工作の基本』~の課題:スライム型ブロック(?)の集合写真。
上が1コマ目『A.フィギュア原型工作入門-α』
下が2コマ目『B.フィギュア原型工作入門-β』
~の成果です。やっぱり”顔”があると盛り上がりますねぇ……ヽ('A`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

模型塾 『実演・立ち見シリーズ』 参考リスト

081005c

■えー、フリー枠の時間を使って、月一回、私の作業風景を
見せる~という他のコースが基本的に『参加者が自分で作る』
のに対して『見る』ことに特化した企画『実演・立ち見シリーズ』

■おかげさまで、毎回ほぼ満席になる人気メニューになりまして
これまでに9回と回数を重ねてまいりました。そこで自分でも
整理する意味もあって、これまでの内容をちょっとリスト化して載せて
おきますね。
『あ、こんなのやったんだぁ……』『この回、見たいからもう1回やって!』
等々、ご意見ありましたらまたお寄せいただけましたら……

 ・2007.10.20 #01 日本刀の作り方
 ・2007.11.17 #02 拳銃の作り方
 ・2007.12.12 #03 ツンツン髪、逆立った髪型

 ・2008.01.26 #04 瞳の描き方
 ・2008.03.22 #05 天使の翼 (ポリパテ&スカルピー)
 ・2008.04.19 #06 メカ系原型(デスザウラーの芯他)

 ・2008.05.24 #07 ビリビリ&ひるがえったマント
 ・2008.06.28 #08 ヒートプレス&バキュームフォ-ム
 ・2008.10.04 #09 左右対称の出し方

~と、この辺が月イチになってからの正式メニュー。で、その前にも
それっぽい回が何回かありまして……

 ・2004.12.04 ファンド実演(ゲスト:海洋堂 松本栄一郎)
 ・2005.06.18 簡易旋盤実演
 ・2005.06.25 ホワイトメタル鋳造

 ・2005.07.16 スカルピー実演(ゲスト:浅井真樹)
 ・2006.01.28 スカルピーで似顔フィギュア(ゲスト:寒河江弘)
 ・2006.06.17 原型師のなり方&食ってく話#1(ゲスト:アーミック柳沢)
 ・2007.09.01 原型師のなり方&食ってく話#2(ゲスト:秋山徹郎)

~ってな感じ。ゲスト&トークの回はまたそろそろやりたいですねぇ……。
そして今までに寄せられててまだ消化してないこの先のリクエストとしては……

 ・スミ入れ&汚し
 ・スジボリのテクニックいろいろ
 ・カラーレジン

 ・自作デカール&マーキング
 ・村田連爾テイストなメカを作るには?
 ・男服(スーツ、スラックスを重点的に!)

 ・開いた口の作り方
 ・可動フィギュア改造(figumaやFFシリーズ)
 ・造型素材の使い分け

■で、最後に、これは実演企画へのリクエスト~ではなくて通常の
模型塾メニューへのリクエストなんですが、せっかくなので&自分への
メモの意味でここに書いておきますね。

 ・キャストオフ仕様の原型の作り方
 ・魔改造
 ・ジオラマ&特撮(ZOIDS のバトルストーリー的な!)
 ・PVC完成品の改造

 ・素材道場(週替わりでファンド、エポパテ、スカルピー、プラ板)をもう一回
 ・模型塾 短期体験版
 ・ジャンル別単発講座(戦車、クルマ、飛行機~等)

 ・途中&作り方バンザイ!
 ・ピンキーSt.改造
 ・造型系ホームページの作り方

~うーん……('A`)
夢はあるけど、人気は無さそうなネタに惹かれてしまう……('A`)
バトストとか……


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

申し込み状況@10/4(土)実演:左右対称

081001a

■まいどー。ヽ('A`)ノ
懸案の掃除機、無いとものすごく不便なので速攻近所の
ヨドバシカメラ・錦糸町に買いにいったんですが、ダイソンは
やっぱりその値段(7万前後)にビビって買えず……('A`)

■で、見てたらスティック型~ってのが、安くてコンパクト、
外れる上部ノズルで机の上も掃除できそう。あとは何より
使ったことないから、なんとなく好奇心もあって、シャープの
ST-07
ってモデルを\12000弱で、その場で買ってお持ち帰り。

■でも、机の横で使ってみると使い勝手はイマイチ……。
期待の上部ノズルは、下のメイン吸い込み口と分流してるせいか
パワーが弱くて、ホースも短め。何より今まで足元に置いて
フットレストと化してた
掃除機本体が無くなって、足の行き場が
案外困る~と、今までの(ある意味特殊な)使い方をあまり
上手くリプレースできてません……久々の失敗買い物かなぁ……。('A`)

 ・10/ 4(土) フリー枠 実演:左右対称 :9名
 ・10/11(土) フリー枠            :0名

 ・C.フィギュア 再入門    :4名
 ・D.ゴム型複製講座     :2名

                    (すべて定員:12名)

■そして、模型塾の方、申し込み状況は↑こちら。
今週末のフリー枠は既報の通り実演・立ち見シリーズ#09
『左右対称の出し方』を小技を中心にちまちまお見せします。
申し込み受け付けはあと少々。迷ってる方はお早めに~。ヽ('A`)ノ

■そしてそして、あんまり関係のないトップ画像は、日暮里駅
(西日暮里ではなくて日暮里の方ね)の仮設看板。
ちょっと前にいいともにも出てた、ガムテープの切り貼りで
文字を作る名物職員の方の手作り一品モノが見られます。

『繊維街』とかよりによって、こんな画数の多い字を……('A`)



| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »