« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ワンフェス・参加ディーラー告知 エントリ2008夏

080216a

■もいすぅ~ヽ('A`)ノ
連日ピンチ!ピンチ!!で自転車操業&泥縄操業~に
デスザウラー、助っ人を頼みつつ追い込み中。続報を
時々刻々あげていこうと思ってたんですが、まったく
できてねぇ……('A`)

■そんなこんなでいよいよ今週末。遅きに失しつつ、今回も
ディーラー告知用スレッド、ようやく立てました~ヽ('A`)ノ

 ・ディーラー名
 ・ブース番号
 ・売り物紹介
 ・ホームページ、ブログのある方はアドレスを
 ・今現在の作業進捗状況を%で……

■ディーラー参加予定の方はよりしければ、この文章にコメントで
↑~のような」コトをよかったらぜひお寄せくださいな~ヽ('A`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ワンフェス2008 夏 出展 続報

080725a_2

■~ということで、『模型の王国』トップページも更新
&懸案のイベント情報ページもどたどたと新設、どうにか
バックアップ体制が整いつつあるんですが、肝心のデスザウラーは
まだ原型にディティールを刻んでる真っ最中。ヽ('A`)ノ

■なんせゾイドだから、もうあっちにもこっちにも空間恐怖症的に
ディティールがあって、彫っても彫っても終わらない反面、
こういうのは賽の河原系な作業は芸風的にすごく好きなので、
無限に時間かけたいキモチも……('A`)

080725d

■そして、ワンフェス2008夏~情報としては追加の続報、
『再販』編。→右横に表示されてる検索ワード上位にも
ちょくちょくあがってきてる

 『WF サル山 イデオン』

~等のサル山ウキャ男の以前の作品、今回も少量ですが
再販しますよ~。ヽ('A`)ノ

模型の王国 '08s ~奏でよう僕らのDELIGHT~
   ブースNo:A26-05
再販

 ・イデオン(波動ガン付)  \20000  原型製作:サル山ウキャ男
 ・ガンガ・ルブ         \20000  原型製作:サル山ウキャ男

いずれもリンク先に初出当時の特設ページ(一覧はこちら)がありますので
そちらもご覧ください。

Ideon040217b

Ganga070808f

■あと、再販~というワケではないんですが、模型塾の前シーズンで
例題として作っていたフィギュア原型、そのままゴム型製作の実演に
供されて、複製もできましたので、こちらも少量持っていきます。

 ・水着ですいかの奈々美ちゃん 1/8 \4000 原型製作:東海村 原八

080725b

080725c

080725e

■レジン着色の実演がてら、ゴム型をカラーキャスト仕様で作ってたので、
少量ですが、色キャストのモノも持っていけるかも?
ただ、髪の黄色はスカっと発色するんですが、すいか(手にブラさげてます)
の緑がどうにもパステルな薄ミドリで、手提げ網の網目とあいまって

完全にメロン!ヽ('A`)ノ

『このコ、なんで海にメロンぶらさげて来てるの?アホのコなの??』

~感が……('A`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

模型塾 第10シーズン 受付開始

080724c

■まいどー。ヽ('A`)ノ
原型も、もちろん追い込まれてるんですが、あちこちで

『ワンフェスガイドブック、ゲット!』

~の報があがってまして、こちらもばったばたと
模型塾ページ更新!なんとかかんとか模型塾の次シーズン、
詳細をアップ
&受け付けもスタートいたしました!

 ・A.フィギュア原型入門-α :0名
 ・B.フィギュア原型入門-β :0名
 ・C.フィギュア 再入門    :0名
 ・D.ゴム型複製講座      :0名

■定員はすべて12名。今回も実験的というか、無茶な
メニューで、AとBのコースは全く同じ内容&素材で
パラレルに進めることで、人気メニューのキャパシティを
2倍にしようという、ややアホっぽい力技!ヽ('A`)ノ

■あおりを食って今シーズンは『はじめてのレジンキット』
はお休みになりまして、期待してた方はすいません……。

■いずれのコースも本日から鋭意申し込み受け付けですので
模型塾ページ、すみずみまでよく読んで申し込みください。
わからい点や疑問質問は、メールでもまたこちらのブログに
コメントのカタチでも気軽に寄せてください。
さっくりお答えしますよ~ヽ('A`)ノ

■画像はあんまり関係ないんですが、教室の近所、谷中銀座の
名物、夕焼け段々。こないだ久しぶりに通ったら、屋台村が
あった場所があっさりマンションに……('A`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ワンフェス 2008 夏 出展 第1報

080722b

■まいどー。ヽ('A`)ノ
~ということで、模型塾前半戦も終わりまして、夏のイベントシーズンに
突入!ネットを見ててもあちこちで情報が上がってきて
ワクワク&アセアセ……。当、模型の王国ももちろん出ます。
まずは8/3(日)のワンフェスへの出展情報から~

模型の王国 '08s ~奏でよう僕らのDELIGHT~
   ブースNo:A26-05

 ・ネオジオ(POLIZEI) 『小林誠/迷宮都市』より
   \16000  原型製作:サル山ウキャ男

 ・デスザウラー 1/100 『メカ生体ZOIDS』より
   \28000  原型製作:東海村 原八

080722c

~ってな感じ。なんと、エヴァ以来の東海村 原八の版権モノ新作!
エヴァはガイナックス版権だから、ワンフェスの当日版権のルールで
申請するのって、かれこれ、モーターヘッド以来?最後のは
1/220のルージュ・ミラージュだから、まだ浜松町の頃だよ……('A`)

■ネタは何故かデスザウラー。いや、好きなんすよ、ゾイド。
コトブキヤのを見てて羨ましくってねぇ……。まあこのへんはおいおい
書いていきます&写真もコレはかなり前の時点のなんで追加
&アップデートしていきますね。ヽ('A`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

8/10(日)『模型塾 AKIBA出張版』のご案内

080717c

■えー、もうご覧になってる方もいらっしゃると思いますが、8/10(日)に
秋葉原の模型店スーパーモデラーズさんで模型塾の出張版を開催します。ヽ('A`)ノ

■一昨年夏の京都(の専門学校)遠征に続いてひさびさの出張模型塾、
WAVEさんでフォーチュン・アテリアルの原型をやらせてもらってるご縁で
スーパーモデラーズのあの実演コーナーに呼んでいただくことになりまして……。
お店の担当:関田さんの話によると

『お客さんから、”フィギュアを作りたいんですけど、どうしたらいいかわからなくて……”
ってちょくちょく聞かれるんで、そういうニーズが実際結構ありそうなんですよ』

~とのことで、それをあの実演スペースとからめてお店のイベントとして
まとめられないか?というオーダー。

■とはいえ、あのガラス張りのスペースは、”実演”には理想的なんですが
いかんせんガラス越しで声が届かないことと、立ち見になっちゃうので
じっくり”教える”にはちょっと向いてない。そこで思い切って、中に希望者を
入れちゃって、その人には作り方を”教える”で、逆に(?)

ガラスの外の人には”教えてるところを見てもらう”という2重構造を提案。

まあ、ようは小学校とかの授業参観のイメージですな。

■あそこのスペースの使い方としてはたぶん想定外だとは思いますが
担当:関田さんも『おもしろそうですね!』と快諾、ちょっと変なことができそうです。
ただ、やっぱり中はそんなに広くないので人数は少なめ(6名x2セットを予定)
あと時間も短い(2時間)ので、内容も超圧縮版になりそう。

■作るモノは、実際には集まった方の意見で臨機応変に行こうと思ってるんですが
(なんせ6人ですしね)とりあえず、私の方ではポリパテでアニメ(っぽい)美少女キャラで
胸像をざっと作ってみせようかと……。参加者の方にはそれを見つつ、ポリパテの
基本的な盛り削りをやってもらって、たぶん2時間だと頭部の基本形状出し
~あたりまででしょうかねぇ?

■あ、いちおうその8/10(日)のスーパーモデラーズでの講義につきましては
手続き等はそちらにおまかせしてますので、申し込み、お問い合わせは
スーパーモデラーズ様の方までよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

申し込み状況@7/19(土)分

080714b

■おいすー!ヽ('A`)ノ
暑いな!毎日っ!!ヽ('A`)ノ

 ・7/19(土)フリー枠     :0名

 ・D.ガッツリロボ・プラモ   :11名(含む:単発参加)
 ・E.ゴム型複製講座    :8名 (定員:12名)

■いよいよ今週末でラスト。実は例年7月のこの週末は
貸し教室向かいの神社で盆踊りやってるんですが、どうやら
今年は7/20 -21~の日月曜日のようで、ちょっと残念。
風流でいいんですけどねぇ……。

■そして、以前書いたとおり、今月は月イチ恒例の
『実演・立ち見コース』はお休み。ちょっと今週は荷物が多い
(&準備の余裕も無い…)もので……すいません……('A`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

申し込み状況@7/12(土)分

080708a

■ちわーすヽ('A`)ノ

■昨日は例のフィギュアのつくり方How to DVD、完成品のアップ撮り
と、モデルさんに見せてのエンディングをアキバのUDXの向こう
にある高層マンション、タイムズタワー31階の共有パーティルーム
で夜景を見下ろしつつ、どうにかこうにか完了~。

■今日は朝から爆発してた部屋を大掃除。ゴム型複製まで
こってり撮ったので、そのへんも散乱しまくりだったんですよ。
そのまま別口の締め切りをばたばたと塗り上げまして夜発送。
久々のゆっくり風呂、ネットラジオを流しつつのんびり入りましたよ。ヽ('A`)ノ

 ・7/12(土)フリー枠     :1名

 ・D.ガッツリロボ・プラモ   :10名(含む:単発参加)
 ・E.ゴム型複製講座    :8名 (定員:12名)

■そして、今週分の申し込み状況は↑こちら。
今週のフリー枠は特にテーマの無いフリー枠です。
先週と同じく、イベント原型の追い込み、他のコースの
補講等々にご活用くださいな。ヽ('A`)ノ

■画像は先週の土曜日、貸し教室の隣の小学校に来てた
起震車。ちょっと乗りたかったなぁ……。('A`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

申し込み状況@7/5(土)分

080702a

■まいどー。ヽ('A`)ノ
またFirefoxのプロファイルが壊れたよ……MS-IMEの辞書が
ちょくちょく死ぬのもそうなんですが、地味に面倒で
ヘコみますわぁ~ ('A`) (上戸で……)

 ・7/ 5(土)フリー枠 (普通のフリー枠):3名

 ・D.ガッツリロボ・プラモ   :10名(含む:単発参加)
 ・E.ゴム型複製講座    :8名 (定員:12名)

■そんな中の申し込み状況↑。
今週の3コマ目(17:00-19:00)は久々2週間ぶりに普通の
フリー枠。そろそろ追い込みのイベント原型や型取り相談等
自由にご活用ください♪

■そして画像は先週のゴム型講座より、原型の並べ方の
シミュレーション検討の図。写ってるのは参加者の方の原型。
なかなかな出来栄えですよ~ ヽ('A`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »