« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

イマサラですが扇風機。

070831a

■えー、8/31日、空気もすっかり冷めて夏の終わりの切なさ~ すら
ちょっと過ぎ去ってるんですが、今年の夏も、暑かったねぇ……。ヽ('A`) ノ(←感傷……)

■この夏の一番暑い盛り(ちょうどワンフェス前あたり?)、
7月の長雨もあって短い期間に元をとるかのようなピーキーな日々
に、思い立って扇風機を買いました。
久々の買い物日記なんじゃない?

■ちょくちょく書いてますが、今の部屋が20畳のワンルーム
(雑居ビル)なんですが前の部屋で使ってたオンボロ
エアコン(4.5~6畳用)をそのまま使ってるもんで、これがもう
全然冷えない。かろうじて、エアコン前だけは涼しいので、
その冷気を部屋中にまわすのに扇風機を組み合わせれば……
と、引越し当初から思ってはいたんですが、デザインいいのが
無くって、毎年見送ってきてたんですよ。

■それをもう、さすがに今年の暑さには音をあげたのと
ようやくカッコイイのが出てきたのでようやく購入。
オリナス2Fに入ってるGeorge`sで現品処分品を。

■できれば羽根がもう一段ゆっくり回るモード
(宮崎アニメ的にプルプル回る感じ?)
があればよかったんですが、アメリカの大馬力
ターボプロップ(XT-40とか)を思わせる切りっぱなし
の翼端がカッコイイstadler form製、Charly  Ventilator-Fan
ちょっと高かった(1万円)けど、まあこの夏のご褒美ですな。ヽ('A`) ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

モデルグラフィックス~ヽ('A`) ノ

070829b

■えー、今月号(8/25発売)の模型雑誌『月刊モデルグラフィックス』
の巻頭特集で久々に作例を作りました。

■ネタはターンエーガンダムの準備稿、通称『M-version』
後のスモーに転用される極太マッチョ、ガチムチ兄貴ガンダム!ヽ('A`) ノ
スケジュールは超キツくてタフなミッションでしたが、普段の原型仕事とは
またちょっと毛色が変わって面白かったですよ。

■私の模型歴というか業界歴がもともと、学生時代に、
この雑誌の編集部に持ち込み→雑誌模型のライターとしてデビュー
~だったんで、まあようは古巣なんですが、もうそのへんを
知らない人の方が多い~というか、模型塾に通ってくれるような
人でも、今は検索で、それも『フィギュア つくり方』等で
たどりついちゃうせいもあって、

『東海村 原八って知ってましたか?』

~と聞いてもほとんど知られてないんですよね。ヽ('A`) ノ

■前にも書いたんですが、僕等の世代だと、

・ガンプラを買ってる

・ガンプラを改造してる

・模型雑誌を読んでる

・ガレージキットを買ってる

・造型イベントに(客で)参加

・シリコンゴムでパーツをちょっと複製(サンバロンU使用)

・原型をつくる

~という順番に趣味としてはヘヴィになるというか、堕ちていった(笑)
わけなんですが、今はもう(特に首都圏では)そのへんのヒエラルキーは
完全に無くなって、模型雑誌見たこともない人がワンフェス~ってのは普通
というか、まあ逆に、そこを狙っての模型塾というかヽ('A`) ノ

■なので、まあそのへんを知らない人にアピールというか

『あ、東海村 原八ってそんな人だったのね、ただオッサンかと思ってましたよー♪』

的な人もよかったら見てみてくださいねー。あんまりない機会なんで……ヽ('A`) ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

夏休み補講ラスト!『職業としての原型師』でトークショウ

070829a


■まいどどうもーヽ('A`) ノ
も、もう水曜日!?ですっかり遅くなりましたが
模型塾の夏休み企画、最後の大ネタ、模型塾ページの方で更新しました~。

■一応2部構成で、前半(13:00-15:00)はまあ普通のフリー枠なんですが
あわせて第8シーズン迷ってる人向けに見学&相談~という機能も
持たせてますので、『これから受けたいんだけど……』
~という方はこちらを活用ください。

■そして後半(16:00-18:00)は、去年もやりました

『職業としての原型師。なり方&食っていき方』

~と題して、ゲストを呼んでトークショウ形式でお送りする職業案内?
度々書いてますが、ここのblogの検索ワードで根強い、
『原型師 募集』『フィギュア 求人』『造型 給料』~といった、
趣味としての造型じゃなくて、あくまでそれで食っていきたい、
就職先としての原型師に対するニーズに特化しての話メインの企画です。

■そして今回のゲストはあの秋山徹郎氏。ヽ('A`) ノ
美少女ガレージキットの始祖とも言える存在なんですが、今回はあえて
その頃の話ではなくて、フリー原型師を経て原型製作会社に所属すること
になった(知人に請われてそこで若い人の指導をしてるそうです)側の人として
インハウス原型師について現状や具体的に必要なスキルなどについて
放してもらおうと思っています。

■詳しくは模型塾ページ参照(→右の『関連リンク』内『模型の王国 模型塾』からどうぞ)
の上、申し込みメールください。今回だけの単発参加も歓迎。就職活動中の学生さんや
腕をもてあましてる人はもちろん、とりあえずプロ志向ってわけじゃないけど業界話を
冷やかし的に聞きたい!いやそもそも秋山徹郎ファン!!みたいな人までまあゆるやかに
御参加くださいね。

 ・9/1(土) 夏休み補講 最終日
   前半:13:00-15:00 『フリー枠』   :0名
   後半:16:00-18:00 『職業としての原型師』トークショウ:1名

 『模型塾 第8シーズン』編
   A.ポリパテ工作入門    :12名(満員です)
   B.エポパテ工作入門    :9名
   C.はじめてのレジンキット  :6名
   D.可動フィギュアをつくろう :6名
   E.ゴム型複製講座     :5名

■写真は、あんまり関係ないんですが先週の縁日。
『ディーラー反省会』参加の皆様もみんなして氷とか
食ってましたよ。ヽ('A`) ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

近況&夏休み明け(?)模型塾~ヽ('A`) ノ

070820a


■まいどどうもー。ちょっとお久しぶりです

■ワンフェス明けるも、速攻そのままにヘヴィな締め切りで落ち着く間もなく追い込みモードに。一番暑い盛りに汗だらだらと働いてました。部屋のちっこいエアコンは完全にキャパシティ越え、いつかは買おうと思ってた扇風機を買い込んで緊急避難的にブーストしてましたよ……。ヽ('A`) ノ

■でもまあおかげさまで1件はどうにかUP。でも次は『ワンフェス明けたらなんとか……』
と言ってた物件の番が続々と……わーぉ……('A`)

■そして、模型塾関連の最新情報(というか申し込み状況)も分散してきて分かりづらいのでここにまとめてちょっと整理しときますね。↓

『模型塾 夏の補講』

  ・8/25(土)  ディーラー反省会(14:00-18:00) :8名(+見学2名)
  ・9/ 1(土)  未定
  ・9/ 8(土)  普通のフリー枠 :0名

『模型塾 第8シーズン』
  A.ポリパテ工作入門    :10名
  B.エポパテ工作入門    :7名
  C.はじめてのレジンキット  :3名
  D.可動フィギュアをつくろう :6名
  E.ゴム型複製講座     :3名

■第8シーズンはいずれも定員12名。まだまだ余裕あります。
夏補講、8/25の『アマチュア・ディーラー反省会』の方は机の使い方が根本的に違うので、20名くらいは余裕で入れますので、こちらもさくさく受け付けてますのでまた申し込みのメールくださいな。ヽ('A`) ノ

■画像は近況~というにはちょっと時期を外しちゃってますが、今売ってるモデルグラフィックス誌にちょっと取材ページ(P.41『モデラーの聖域 ザ・コックピット』~として作業机が)が、トイズプレスのワンフェス作品集WFLOGには模型塾の取材がそれぞれ載ってますので、よかったら見てみてください。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ワンフェス2007 終了~ヽ('A`) ノ

070813a

■とゆーわけで、昨日のワンフェス2007、またまた諸々
ありがとうございました。

■WFに一般参加→家に帰ってガイドブックをゆっくり眺め~
→『模型塾』の広告を見て→ここのページまでたどり着き~
という方ははじめまして。こんな感じで公式サポートページは
貸しブログでやってますよー。

■そして、旧サポート掲示板時代からの伝統の
『ワンフェス行ってきたよ!』書き込みはこちらのエントリーに
コメントでヨロシク~!これまた恒例の『今回買ったモノ』と
あわせて書き込んでみてくださいね。

■ちなみに私の買い物はガイアノーツのMa.K筆セット\2000のみ。
これは使ってみるのが楽しみダワぁ~ヽ('A`) ノ

■あと、会場で流れたたエヴァ新劇場版の予告が死ぬほどよかったねぇ
なんかお客さんもスクリーンを輪で取り囲んで食い入るように
見入りまくってましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

サル山新作『ガンガ・ルブ』アップしました。

070808n

■うひょー!も、もう木曜日!?ヽ('A`) ノ
ワンフェス新作無しの東海村 原八なんですが、ほぼ同じくらいに鬼締め切りがあって、泣きながら作ってる中、カレンダーをみるたびに、時計をちらっと見るたびに、ラジオの番組が進んでくたびに心臓ばくばく~ヽ('A`) ノ

■そんな週末、いよいよ夏ワンフェス、遅くなりましたが、『模型の王国』の主砲、サル山ウキャ男の新作をようやくアップしました。

    ディーラー名:模型の王国’07~~ロマンティック適正使用協議会~
    ブースNo.B-29-10

    新作: ガンガ・ルブ \20000×25個 原型製作:サル山ウキャ男
    再販:  イデオン  \20000×10個 
         アンナ・ステファニー \4000×5個

一応ヤツもここは見てる&書き込めるのでこのへんについて質問とかありましたら、この記事にコメントのカタチで書いてもらえば返事があるかと……。

■あと、あわせて一般で『ワンフェス行くよ~』的なノリノリ発言もこちらに♪
とゆーか、↓下の記事のディーラー参加組が書き込み楽しそうなんで(笑)

・お名前(ハンドルネーム可)
・模型塾 参加シーズン&参加コース
・今回のお目当て
・軍資金

~あたりで書き込み待ってまーす♪ヽ('A`) ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ワンフェス・参加ディーラー告知 エントリ。

070807a

■えー、というわけで、いよいよ残り5日。今週末8/12(土)に
迫ってきました夏のワンダーフェスティバル@東京ビッグサイト東館
~ですが、みなさん追い込まれてる?夢に見てる??

■当サポートページでも恒例の、イベント直前の告知コーナー
こんな感じでエントリを立てましたので、ここにコメントのカタチで
ぜひ書き込んでみてくださいな。ヽ('A`) ノ

 ・ディーラー名
 ・ブース番号
 ・売り物紹介
 ・今現在の作業進捗状況を%で……

~あたりを描いて……。また余力があったら、ここの書き込みの分で
スタンプラリー台紙も作りたいと思ってますが、果たしてどうなるかなぁ……('A`)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

模型塾 第8シーズン 受付開始しました♪

070803a

■まいどどうもーヽ('A`) ノ ようやく暑いねぇ……

■近所の錦糸公園の市民プール。8月になったら毎日一般入場開始~だったんですがメインの25Mプールが故障中。『子供プールのみ営業。大人は入れません』~との貼り紙が……。
まあ、そんなに通えるわけじゃあないんですけど、どこか腑に落ちねぇ……ヽ('A`) ノ

  A.ポリパテ工作入門    :2名
  B.エポパテ工作入門    :1名
  C.はじめてのレジンキット  :2名
  D.可動フィギュアをつくろう :0名
  E.ゴム型複製講座     :1名

■そんな中、模型塾第8シーズン、この秋からの半年分の情報が模型塾ページで公開に、あわせて申し込み受け付けもスタートしまして、早速メール届いてます。

■それぞれのコースの申し込み状況はこちらのエントリー記事にコメントのカタチで逐次報告していきますね。いずれも定員は12名前後、まあ例年の調子からするとスタート直前ギリギリに満員になるくらいのペースなので、じっくりご検討くださいな。

■あと、はじめての方や参加迷ってる方の質問や疑問もこちらでも受け付けてますので
聞きたいことありましたら、それもお気軽に書き込んでくださいな。ヽ('A`) ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »