« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

第8シーズン、メニュー考え中。ヽ('A`)ノ

050623a


■どもー。あいかわらずバッタバタで、こちらの更新もオロソカになんですが、どうにか『模型塾』連絡ページ更新。今週6/2(土)からの『C.はじめてのレジンキット』『D.ゴム型複製講座』参加の方は一応目を通しておいてくださいね。

■で、そちらでも書いたんですが、そろそろ次の半年分、第8シーズンのメニューを考えてるところ。毎週土曜に2時間x3コマ、半年で大体20回~という大枠はそのままに、どういったコースを組み合わせるか?なんか新しいコトは出来まいか?ヽ('A`)ノ

■今まで寄せられた意見をいくつか箇条書きにしてみると……

 ・PVC完成品フィギュアの改造講座は?
 ・いろんな素材を全部試す横断的なコースが欲しい
 ・可動コースをオープンにして欲しい
    (第7シーズンの可動ははじめての人向けコースだったから)
 ・そろそろオッサン枠を……
 ・普通にスケールモデルをみんなで作るとかは?
 ・ゾイド希望!

なるほど、色んなニーズがあるようで。ヽ('A`)ノ
なんじゃかんじゃでストレートに反映が難しい(~上手く”講座”としてまとめられない)場合もあるんですが、この機会に要望がありましたら、コメント等お寄せください。

■ちなみに写真は、以前単発でやりました『ホワイトメタル鋳造実演』のときの"おたま"改造?工具。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

模型塾 後半コース申し込み受け付け中ヽ('A`)ノ

060728b

■まいどどうもー。模型塾連絡ページ、今週もギリギリですがどうにか更新しましたー。
もっとも、先週休講の都合もあってアナウンス的にはほぼ前回のまま最終回をむかえる前半2コースの皆さん、どうかよろしくお願いしますね。

■そして、6/2(土)からの後半戦も募集追い込みとなりました。

 ・C.はじめてのレジンキット  :11名
 ・D.ゴム型複製講座     :6名
 ・E.スカルピー工作入門  :5名

いずれも定員は12名。とりあえずは『D.ゴム型複製』がいっぱい空きあります。
毎シーズン開催の定番メニュー、今シーズンも実際にゴム型をつくる『人柱コース』と私の実演を見て覚える『立ち見コース』の選択式なので、

『まだ原型が出来てない』もしくは『それ以前の初心者なんですけど……』

~という方もご安心を。もちろん

『今まで自己流でやってたんですが壁にぶちあたってて……』
『前シーズンで原型のコースをとっててようやく複製にいけそう!』

という方も歓迎ですよ。

『C.はじめてのレジンキット』はその名のとおりレジンキットをまだ自分で作ったことのない入門者ピンポイント狙い撃ちの初心者コースで、現時点での空きは1名なので、こちらはお早めに。『E.スカルピー工作入門』は逆にスタートが6/30(土)と、まだしばらく時間がありますので、こちらはじっくりとご検討ください。

■いずれのコースについても疑問質問ありましたら、この記事にコメントのカタチで書き込みお待ちしてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

模型塾 補講のお知らせ

■えー、先週会場でもお話したんですが、5/5を休講にした分の内容を補講として開催することにしました。

■使う時間は、こういうとき用のバッファの機能も想定してたフリー枠(17:00-19:00)で。1コマ目『ポリパテ工作入門』の分は6/2(土)、2コマ目『エポパテ工作入門』の方は最終日5/26(土)に通常コース終って、そのまま引き続きその日の3コマ目・フリー枠を使っていきます。スケジュールもあわせて整理しておくと……

 5/19(土) :休講(静岡温泉合宿)
 5/26(土) :『エポパテ工作入門』コース補講
 6/2 (土) :『ポリパテ工作入門』コース補講
 6/9 (土) :普通のフリー枠

~ということになります。ですので、申し訳ありませんが。5/26と6/2については通常のフリー枠参加の申し込みは休止とさせていただきますね。またこれらの補講については、元のコース参加の方については特に申し込みのメール等は必要ありません。来られるという方は直接会場までいらしてください。もちろん

『諸事情でその時間はちょっと……』

~という方も問題ありませんのでご安心を。

■ちなみに内容は『ポリパテ~』の方が、細部工作と表面仕上げ、あとは分割の話を少々。基本は前半で作ったスライム型と同じなんですが、実際のフィギュアの場合にはどうなるか?といった実践的なフォローが中心になるかと。

『エポパテ~』の方は逆に、ここまで後まわしにしてきた(?)分割の話を中心に、やはり細部と表面仕上げなどを説明していきます。またどちらも質疑応答の時間を取ろうと思ってるので、聞きたいこと~なんかも最後のチャンスと思って仕込んできてくださいな。ヽ('A`)ノ

■写真はこないだ、はじまる前に撮っておいた会場写真。8席の島(写真奥)+4席の島(写真手前)で12席~って感じ?

070516a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

CSS日記。ヽ('A`)ノ

■まいどー。ヽ('A`)ノ季節の変わり目はやっぱり眠くなる~ってのをあらためて確認中……。

■前にも言ってたんですけど、動物が冬毛から夏毛に生え変わる~みたいに身体の細胞レベルで夏用にスクラップ&ビルド工事をやってて、そこにエネルギーを動員されてる感じしない?

■そんな中、でも容赦なく仕事中。磨いても磨いても終らない時期なんです、追い込みなんです……。そして模型塾連絡ページも更新。今週5/12(土)分の連絡事項と、引き続き静岡合宿のご案内がメイン。参加の皆様は一読しておいてくださいね。

■あとちょっと前からサイト全体の再構築を考えてまして……、模型塾ページとかもっとスッキリ整理~というかプロっぽい信頼感が、ビジュアルとして欲しくてねぇ……。久し振りにWEB関係の雑誌とかを読んでみたり。あー、しばらく見ないうちに環境は整ってきてるんだぁ……。でもオレ、ただの原型師なのになんでCSSとかまで勉強してんのか……と思ったりでもそれがそれで楽しいかったり……。('A`)

■写真は穴埋め的に過去フォルダから。昔のG20で作ったMS-01。確か年賀状用に撮ったもんでかムード重視で何が何だかわかりませんが……。

070509c



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

5/5 WHF 有明16 情報など。

■とゆーことで、ひろあきさんからのコメントであぁ!ヽ('A`)ノと気がついた今度のWHF(ワールドホビーフェスティバル)有明16、こんな感じでエントリー元記事をつくりました。

■ディーラー参加される方は告知を、一般参加で遊びに行くよ~♪という方はその旨を軽く、初めてなんですが……という方も疑問質問を、あとは狙ってるアイテム話や帰りの飯屋さん話まで、WHF総合全般のフリートークを盛り上げてくださいな。ヽ('A`)ノ

*WHF公式サイト

(イベントの会場アクセスや時間等はこちらを参照ください)

070503c

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

模型塾 サポート専用エントリ-#002

040107a_3

■というわけで、質問疑問を書き込むエントリー元記事、とりあえず月替わりで新しいモノにしていこう~ということで2枚目です。ヽ('A`)ノ

■とりあえず模型塾についての質問、疑問、参加表明や雑談等はこの記事にコメントのカタチで書き込んでみてください。また回答についても私の力の及ばない範囲も多々あります(特に素材や複製等)ので、そのあたり他の皆様からのフォロー書き込みも広く期待してますので……。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

模型塾 静岡合宿@2007 案内ページUPしました。

■どうもー。連休もあっという間に半分折り返し?
模型塾もトップページ更新、あわせて題記の『静岡合宿 案内ページ』も正式にアップしました。 

■詳しくはそちらも見ていただくとして……

 ・5/19(土)-20(日)の静岡ホビーショウ一般公開日にあわせて
 ・静岡ホビーショウ見学→車に乗り合わせて移動
 ・油山温泉で一泊。宿代(含む宴会、朝食)が\12000。
 ・交通費は各自で現地集合~方式。

■あとは今年からのネタ企画として『ドリーム模型・ビンゴ大会』を追加。
半分以上手を加えたけど完成してないプラモデル
(いわゆる『ドリームキット』ですな)
にとどまらず、原型やスクラッチの一品モノまで、作りかけ全般をひとり一品持ち寄って交換ビンゴ大会をやろうかと……。

■もちろん半分ネタなので、そんなにいいモノじゃなくてもいいので、あんまり考えすぎないでお気軽に。とりあえず静岡ホビーショウに行ってみたい、あるいはもう行くのは決まってるけど宿がまだ……くらいの方も、この機会にいかがでしょう?ヽ('A`)ノ

■画像は宿の朝食。湯豆腐が、ささくれだった心とおなかにしみるよぅ……('A`)

060522a

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »