« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

模型塾 申し込み状況@5/12(土)分

■まいどどうもーヽ('A`)ノ
皆さん、連休はいかが?行楽で外出?おうちでのんびり?版権申請で修羅場??

■模型塾の方は既報の通り、今週5/5(土)はWHF有明~の日ということもありまして休講。
次回開催は5/12(土)となりますので、くれぐれもお間違えのないように~。

5/5(土)       :休講(WHF有明)
5/12(土) フリー枠:1名

C.はじめてのレジンキット  :10名
D.ゴム型複製講座     :5名
E.スカルピー工作入門  :5名

■ちなみに『C.はじめてのレジンキット』枠~以下の後半メニューはいずれも定員12名。
狙ってる方はお早めにどうぞ~。ヽ('A`)ノ

■そして、画像は先週のホワイトボード記録。前半の座学パートはだいたいこんな感じの話で進めてます。

070423c

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

大気圏突入!日記。ヽ('A`)ノ

■ふいー!ヽ('A`)ノ昨日はスケッチ&デザイン仕事。久し振りの色付きに四苦八苦しつつ、どうにかこうにか納品。でもまだ遅れてる物件(こっちは原型)があるんで連休ももりもり仕事だぁ……。
■絵の方はラフな、マーカードローイング的な感じで雰囲気として色着いてりゃいい程度なんで、とりあえず普段は写真の整形につかってるGimp(というフリーソフト)にタブレット(FAVOの安いヤツ)をつないでぺたぺたと計12点。そーかぁ、不透明度はこう使えばよかったんだぁ……ヽ('A`)ノ(←イマサラ)。

■ここで忘れないうちにマニュアルとかちゃんと見つつ、連日使うようにすればソフトの使い方も上達すると思うんですが、たぶん次に使うのはまた、半年後とかの忘れたころになって、せっかくの記憶がリセットされてるんだよねぇ……('A`)

■画像はその中で遠景として描いたスペースシャトルをトリミングして。手前で一緒に大気圏突入してるのは一体!?ヽ('A`)ノ

Shattle01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ケータイ日記 2007

■とゆーわけで、結局乗り換えました、携帯電話(PHS)。機種変更でWILLCOM 9(none)。錦糸町のヨドバシでデータ定額申し込みとセットで\1万ちょい。

■つってもW-SIM(というコアモジュールカード)差し替え式なので、以前のTTのガワ(ジャケットと呼ぶ)も生きてて、差し替えればまだ現役。せっかくだからそっちは改造して遊ぼうか!?ヽ('A`)ノ

■新機種も今のご時世では相対的にシンプル(カメラ無し、音楽再生無し)なんですが、メールとWEB、あと壁紙もようやく使えるようになったので、只今ちまちまと勉強中。つーか、みんなこんな環境でやってたの!?ヽ('A`)ノだって『オ』とか出すのにキーを7回くらい押すなんてっ!(←イマサラIT侍……)

■そして、壁紙も自分用にちまちま設定。昔ーし(2001.10)作ったサーベルタイガーくんの待ち受け画像を今の解像度にあわせてQVGAでトリミングしなおしたり……。あと数点、せっかくなのでマイフォト(右下のアイコンからも行けます)にも貼っておくので、こういうの好きな方はご自由にどうぞ~♪

Waiting01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

模型塾 申し込み状況@4/28(土)分

■まいどどうもーヽ('A`)ノ
世の中的にもそろそろ『連休の予定は?』的な話が交わされてきてますが、みんなはどお?

4/28 フリー枠        :0名
5/5 フリー枠         :休講です

C.はじめてのレジンキット  :9名
D.ゴム型複製講座     :5名
E.スカルピー工作入門  :5名

そんな中の模型塾の申し込み状況は↑こんな具合。
連休は初日(?)の4/28(土)が通常開催(フリー枠も特にテーマを設けない普通のフリー枠)
5/5(土)が、昨日書いた↓通りWHF有明にあわせての休講となってます。まあ、なんじゃかんじゃで連休はオタクイベント充実してるから、都内居残り組も楽しいよねぇ。ヽ('A`)ノ

■とりあえず今週分のフリー枠については、随時参加募集中。申し込み状況もこの記事にコメントで逐次追加していきますので、そちらもチェックしつつ申し込みメールくださいな。

■今日の画像↓は教室近辺のオススメシリーズその1。JR西日暮里駅構内のパン屋さん。
一見、普通ですが、バタートースト(\200)が絶品!ヽ('A`)ノ今風もっちりトーストにオモテ裏両面にたっぷりバターが香ります。模型塾の行きに帰りにぜひ寄り道してみてくださいな。

070423d

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

模型塾 連休の予定(注:5/5休講)

■おはようございます。今朝もちょっとどんよりですねぇ。ヽ('A`)ノ

■で、題記の件なんですが、前回の模型塾の現場で言われてはじめて気がついたんですが、今年のWHF(ワールドホビーフェスティバル)有明~は、5/5の土曜日開催で、模型塾とはバッチリ重なってるんですよねぇ。

■『模型の王国』はここしばらく、WHFにはディーラー参加してないのもあって、ちゃんと確認してなかった(というか連休中のどっかの日曜だと思ってた)んですけど、その場で聞いてみたところ、やっぱり参加(一般で)したい~という方も多かったので、まあせっかくなのでここは休講にしましょう~ということになりました。なのでこの先のスケジュールを整理しておくと……

・4/28(土) :通常開催 (第7シーズン9回目)
・5/5 (土) :休講 (WHF有明)
・5/12(土) :通常開催 (第7シーズン10回目)
・5/19(土) :休講? (静岡合宿)
・5/26(土) :通常開催 (第7シーズン11回目)

■結果的に『A.ポリパテ入門』『B.エポパテ入門』が1回短くなるので、その分は補講としてまたフリー枠で開催したいと思います。日程については、もう少々検討して、またこちら(&会場)で告知しますので、チェック等よろしくお願いします。

↓画像は、これまた関係ないんですが、先週西日暮里の公園で見かけた掲示板。下段中右の選挙ポスターが、久米田チックだったもんで、つい……('A`)

070423b

070423a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

模型塾 静岡合宿@2007 第一報~日記。ヽ('A`)ノ

■えー、問い合わせもぼちぼち届いてる、5月の静岡ホビーショウにかこつけての温泉合宿、ちょと迷ってたんですが、今年もちゃんと開催(都合3回目?)することにしましたよ。ヽ('A`)ノ

■今年は5/19(土)-20(日)の日程で基本的には去年と同じ、
静岡ホビーショウ見学→油山温泉で一泊。
宿代(含む宴会)が\12000。交通費は各自で現地集合~方式。
一応去年の申し込み案内を貼っておきますね↓

『模型塾 静岡合宿のご案内 @2006』
(↑注:こちらは去年のタイムテーブルです)

■基本的にはそんなに変わらないとは思いますが、正式な申し込みは、あらためて今年版の案内&申し込みページつくるまでもう少々お待ちください。ヽ('A`)ノ

~ということで、まずは開催決定の第一報と、『せっかくなんでなんかやりたい!』~的に、泊まりの温泉合宿ならではの企画ネタ等ありましたら、コメントでよろしく~♪

050516b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

家電不調スパイラル日記。ヽ('A`)ノ

■ういーっす。そぼ降る雨の中、地道に働き中。

■そんな中、半年くらい前からだましだまし使ってきたデジカメのバッテリーがいよいよ不調。

■2003.8月に買ったニコンSQ(~というアッシマー似の310万画素コンパクト機)まあ4年弱だとすればバッテリーはもう寿命なんですが、釣られるようにして、ノートパソコン(2003.2月のシャープ・タテマサmm1)も起動しなくなり、さらに携帯電話(これはまだ1年ちょいのWILLCOM TT)もバッテリがすぐ切れるように……。ヽ('A`)ノ

■誰もが心あたりのある、家電とかが同じタイミングで壊れるあのスパイラルに入ってるっぽい?もうそろそろ、霊能者とかもこういうITオカルト現象に対応するべきだと思う……。こお、塩のかわりに清めのチャフを撒くとか……。

■画像は全然関係ないけど、昔のフォルダからエヴァンゲリオン。ヽ('A`)ノ

070418d

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

申し込み状況@4/21(土)分

■とゆーことで、次週4/21(土)開催分の、申し込み状況を中心にした連絡用のエントリです。

4/21 フリー枠(顔を似せるコツ補講):0名
4/28 フリー枠              :0名

C.はじめてのレジンキット  :8名
D.ゴム型複製講座     :2名
E.スカルピー工作入門  :5名

■前回、1コマ目(ポリパテ入門)、2コマ目(エポパテ入門)ともに顔の作成工程で、そこで『顔を似せるコツ』の話をしたんですが、所用等でお休みの方が多かったのと、話した内容は素材の違いにあんまり関係なくどちらでも応用できるので、両コースまとめての補講を今週の3コマ目(17:00-19:00)フリー枠で開催したいと思います。

■コツ、注意するポイントを取り出しての座学が中心になるので、先週欠席した方以外でも参加OK。ポリパテ入門、エポパテ入門に申し込んでない方の単発参加、あるいは模型塾自体に初参加~という方も歓迎です。

■一応、その話で全部時間使うわけでもなく(だいたい1時間弱くらい?)なので自分の作業をやりにくる、通常のフリー枠としての参加も並行してどうぞ。逆に、一度でも『比率で見る』話(↓下の写真にあるみたいな……)を聞いたことのある人は、それと同じ内容なので、そこはご注意を……。

070415a

| | コメント (5) | トラックバック (0)

業務連絡:未払いの問い合わせ

■業務連絡業務連絡~。ヽ('A`)ノ

■今朝、ライトメールで問い合わせいただきましたIさん、4/14の2コマ目、参加代金は、手元の出席簿を確認したところ、ちゃんとい頂いておりましたよ。ご安心ください。

■以上、業務連絡でした♪

↓写真は、関係はないんですが、何もないと寂しいので昔(確か第2シーズン?)の例題ちゃん。『ガチャガチャサイズのフィギュアをつくろう!』と題した中上級者向けのコースより。そーいやこのへんの中級(というか原型を2~3体完成はさせてるけど壁に~って人?)対象のコース、ずいぶんやってないねぇ……。('A`)

040727b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

プロジエクトZのジオ。

070413d

■とゆーわけで、コメントだと写真貼れない(?)ようなので、こちらで貼りましたサル山ウキャ男の明日の持ち込みネタ。昔のMG別冊『プロジェクトZ』の折り込み、小林誠マンガ版のジオ。
うわー!確かに、後ろ向きな悦楽~ヽ('A`)ノよりによって、なんで今コレをつくるぅーヽ('A`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年目日記。ヽ('A`)ノ

■つーこって、模型塾ページようやく更新しました。明日参加の方はそちらもチェックよろしくです。あと、サポート用エントリー#001の方にいい質問(求人関係?というか"原型師のなり方"について)も届いてますので、興味のある方はこちらもどうぞ♪

■そして、本題(?)。この前のポリパテ硬化剤話のときにさらっと気がついたんですが、よく考えたら、私がフリーランスで独立したのが'97年の4月だから、まさにちょうど10周年だったんですよ。もっとも学生時代から模型雑誌に出入りしてたりサラリーマン時代にも兼業原型師だったり、あとはイベントとかもあって、素人と専業の間がなだらかなグラデーションで繋がってもいるんですが……。

■~とはいえ、まがりなりにもフリーの看板あげてからは他のバイトとかすることもなくまがりなりにもこれだけで食ってこれた感慨は無きにしも非ず。そうかぁ、10年サヴァイヴできたかぁ……。('A`)

■10年前'97年は、まだ食玩ブームのはるか前。というか海洋堂が最初のアクションフィギュアの北斗の拳を延々開発してるのを横目に、私も海洋堂のまめモービル(すげぇ、まだ買える!?)を海洋堂の中国生産のテストケース第1弾として作ってたくらいですよ。ちなみにこれが私のフリーで一発目の仕事でして、まさに私の専業の10年は中国生産による今のホビー市場の勃興&隆盛の歴史とピッタリ重なってるという……。

■だから追い風でいうとまさにこの10年は追い風。食えてきたのもこれは実力というよりは状況が良かっただけ~と、までは言いませんが(笑)、すくなくとも'87年から'97年の10年間だったら、こうはいかなかったでしょうな。('A`)

070413c

*珍しく残ってる当時の画像↑。
このころはまだデジカメ持ってなくて
ビデオカメラ+SNAPPY(知ってる?ヽ('A`)ノ)だった……

参考リンク:『模型王』の10年

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

硬化剤日記。ヽ('A`)ノ

■愛用~というか商売道具にしてる、原型つくるときの素材は、フリー原型師になってからの10年はほぼ100%ポリパテの、銘柄はノンソルパテ。

■東急ハンズとかで売ってる1kg缶入りで\1365と割安で、キメはやや粗いけど硬化が速くて盛り上げもしやすくて、模型塾でも割とオススメ中。ただ、数年前に別売りの硬化剤のタイプが変更になりまして、それまで濃紺だったモノがオレンジイエローの、ちょうどモリモリ付属タイプに近いものに。特性的には硬化後の硬さが軟らかく、ボソっとした削り心地になってまして……(あと、臭いも、どっちも刺激臭は刺激臭なんですが、ちょっとテイストが違う)

■模型塾で初心者の方に薦めるには多少柔らかい方が削りやすくていいんですが、自分で使う分には細部やエッジがキッチリ出せるし、なんせ10年来の手癖で硬さを手が覚えてるもんで、その濃紺タイプの硬化剤がどうにも使いたくて、結局外観が同じだったNaxポリパテの硬化剤をそれだけ単品でハンズ取り寄せで、無理矢理使い続けてもう3年くらい?

■ところが先日ハンズに行ったらば、わぁお!ヽ('A`)ノなんかNaxの硬化剤もオレンジイエローのモノに差し換わってる!?ヽ('A`)ノ

■いつぞや浅井さん(原型師:浅井真紀)

『仕事で使う素材や道具は入手出来なくなって困らないように、なるべく普通などこでも売ってるモノにしてるんです』

~って話てて、あぁ、なんとも浅井さんらしいなぁ……と、思ってたんですけど、ここに及んで、特定の素材に依存する安全保障上の脆弱さが、我が身に降りかかってきましたよ……。また硬化剤を求めてジプシーがはじまるのか……いっそ、黄色い硬化剤に慣れる、長いモノに巻かれてしまうべきなのか……('A`)

070411a

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

模型塾 申し込み状況@4/14(土)分

■~ということで、先週に続いて、申し込み状況(+α)はこの記事にコメントのカタチで細かく更新を加えていく方式を試していきますので、参加をご検討の方、最新情報はここのコメント欄もチェックいただけましたら……。

4/14 フリー枠         :1名
4/21 フリー枠         :0名

C.はじめてのレジンキット  :6名
D.ゴム型複製講座     :2名
E.スカルピー工作入門  :5名

■もちろん後半のC,D,Eコースも引き続き申し込み受け付け中です。ゴム型作りたい人はいねーがー~ヽ('A`)ノ

写真は先週の日暮里駅前の桜並木。みんな写真撮りまくってたねぇ。ヽ('A`)ノ

070409a

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

模型塾 平日開催の要望

■つーこって、昨日で第7シーズンも6回目。全12回のポリパテコース、エポパテコースともに半分で折り返し、ここからの残り半分もよろしくねー♪ヽ('A`)ノ

■そして先日届いた問い合わせのメールには

『平日にはやらないんでしょうか?』

~との要望が。実ははじめた当初から、土曜日開催が軌道に乗ってきたら、平日にも開催したいなぁ……(逆に、日曜はオタクイベントが多いからそっちの目はあんまり考えてない)とは思っていまして。というかサービス業の、それこおオタク系ショップの店員さんとかだったら土曜日だとかきいれ時だから休めないじゃないですか?

■ところが実際にはじめてみると案外そういう声(平日にやって!)~は届かなくて、ヒューマンの頃もあわせて7年くらいやってるけど、平日の要望ってはじめて~くらいかも?('A`)逆に、

『地方でもやって欲しい』 『うちの地元でやってたら絶対通うのに~』

という話はネットやイベント現場でも案外聞くんですけどねぇ。

■~というワケで、もちろんまだ具体的にどうこうって話ではないんですが、いい機会なので、平日開催について、ご意見ご要望がありましたら、コメントくださいな。もちろん模型塾、出たことない人も大歓迎ですのでお気軽に~。ヽ('A`)ノ

070408a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

リボル的~日記。ヽ('A`)ノ

■えー、模型塾の今シーズンのメニュー『A.ポリパテ工作入門』。これまでの人気定番メニュー『ポリパテでつくる美少女フィギュア』コースの人気にかげりが見えてきたことと、間接で分割すれば人体をある程度”部品”として扱えることから、逆に初心者向きなのかも?~ということで新たに導入したわけなんですが……。

■とりあえず、その講座の時間内でつくる例題の前に自分の中で試作、エスキース的につくってみた可動素体をちょっと掲載ぃーヽ('A`)ノ

070405e

070405c

■とりあえず、関節には海洋堂のリボルテックのジョイントを流用。大きさは腕の細さから逆算して、通常のリボルテックよりちょい大きくなっちゃいました。逆に言うとレヴィのサイズだと、こりゃ確かにリボ球、あんまり入らんわ……。

■とりあえず最終的な落としどころは考えないで作りはじめたんですが、案の定、興が乗ってきたので顔もちょっと作ったり……関節の球体をどう見るか?次第なんですけど、これはこれでいけるんじゃあ……髪つけて、スモールボディの1/2版として完成させようかなぁ……と夢見中……。

■ちなみにリボルテックの間接流用の互換キット~というアイデアは業界某氏からも聞かされてまして、そのときのネーミングが

『"リボル的"(りぼるてき)~ってのはどうやろ?』

うわーヽ('A`)ノ好きすぎる~!!

■ちなみに模型塾の例題で初心者向けには、ちょっとこの間接の細さはやっぱりちょっとデリケートすぎるかも……ということで、そちらではデフォルメ風で間接も思い切って減らしたタイプにしました。このへんも実際作ってみたからわかるアレですな。

070405b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

模型塾 申し込み状況 @4/7分?

■おはようございますー。ヽ('A`)ノ
今日も曇天ですね。

■そんなワケで模型塾の申し込み状況なんですが、こんな感じでその週ごとの親記事にコメントの形で随時更新を加えて行く形式をちょっと試してみようかと思います。使い勝手が煩雑になるようだったらまた再考しますが、まずはテストということで……。そのへんもご意見ありましたら、ここにコメントください……。

4/7  フリー枠         :0名
4/14 フリー枠         :0名

C.はじめてのレジンキット  :5名
D.ゴム型複製講座     :2名
E.スカルピー工作入門  :4名

■さて、今週(4/7土曜日)のフリー枠は普通の、特にテーマのないフリー枠、またまたご自由に使ってください。1&2コマ目の補講的に使っていただくのも大歓迎です♪

060728a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »